FC2ブログ

Ayu's の金曜日

臭(しゅう)

息子は小さい時から異常に鼻が効く子だった。

人が嗅ぎ分けられないような外の匂いや家の中のニオイにも敏感に反応し、
前の日のご飯をチンしたものなどはすぐにバレた。
魚や肉も新鮮なものは食べたけど、少し日を置いたものは
黙って食卓にだしても、きっちり残していた。

困ったのは、よく保育士さんに「くさい」と言ってしまうこと。

実際、その保育士さんは何のニオイもなかったので
「先生、大丈夫ですよ。先生は全然くさくないので気にしないでくださいね。
本当にすみません。」

といつも声をかけてはいたが、毎度毎度だとやはり気にならない訳がない。

「お母さん、、、やっぱり私、ニオってるんじゃ、、、」と深刻な顔で耳打ちされ、
本当に申し訳なかった。

でもそれは中年の我々両親にも同じくで、「臭(しゅう)を出さないで!」
とよく言われていた。
他人にはわからないレベルかもしれないと思いつつ、やはり年齢も年齢だし、
具体的にどこがニオうのか、どんなニオイなのか、それと向き合うキッカケにはなっていた。

ところがある時から、そういうことを言わなくなった。
あの子が言わないんだから、ニオイの問題はクリアできてると勝手に思っていた。

ある日何気なく、
「ねえ、お母さんと、お父さん、ニオイ、しないよね?」
と聞くと、

「、、、、、、、、あまりネガティブなことは言いたくないんで。」



いつから人の気持ちになってズケズケ言うのをやめられたんだろう!という驚きと嬉しさと、

そして、我々はいつからニオイの指摘をされずに暮らしてた?、、いつから? 一体いつからなの?!
という衝撃と。。。



  1. 2019/07/12(金) 09:55:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<夏休み前に | ホーム | Back To USA 12 (最終回)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayus_ayu

Author:Ayus_ayu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (80)
ブログ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる