FC2ブログ

Ayu's の金曜日

気の遣い方

初対面だったり、年上には敬語を使う
というのは昭和世代なら当たり前だと思っていた。

高齢出産だった故、ママ友の大半が年下という状況下、
ママ友の間では当たり前でないということを知る。


若いママの世代(20代後半から30代前半までくらい)では問題ない。
私が明らかに年上で、すごく仲良くなるまでは敬語で話しかけられる。普通だ。

ところが皆んなとは言わないけど、結構な確率でそのちょっと上の世代
(どうやら ゆとり世代と言われるあたりかも)が少し違う。

親しい仲でない場合、年上の私の方が敬語で話しかけているにも関わらず、
どうみても育ちが悪いように見えないのに、ほぼタメ口で返してくる。
昭和どっぷり世代からしたらちょっとびっくりする。  

そんなことが何度もあり、気がついた。
それは彼女らなりの気遣いなのかも、と。


「ママ」というくくりの中で、皆、平等に同じ対応でないといけない。
そして年齢差をなるべく感じさせちゃいけない、、みたいなところだろうか。

なんとなく「仲間意識」というキーワードが深く刷り込まれているように感じる。
そしてそれは無意識に作用していているのだろうか。


自分だけのモヤモヤかと思ってたが、私より一つ年上のママとお茶の席で
この話題になり、違う地域に住む彼女とも認識を同じくした。

気を遣っているつもりが、受け手はなんだか情けをかけられたような微妙な気持ち。
その違和感をお知らせする機会もなく、気づくことはないだろう。

ただ、不思議なことに最初からタメ口の人とは、何故か親しくならなず、
「私が年下だけど、タメでいい〜?」なんて、明るく前置きしてくれる人や
初対面で1、2回はお互い丁寧語、敬語、そのあとは年齢に関係なく普通に、
な人とはなんとなく続いてる。

年上ママからしたら、少し親しくさえなれば、どんなに若いママも気を遣わないで欲しい。
すぐにでもナーナーでしゃべりたいと思っている。(人によるかもしれないケド)
でもお互いの年齢がわからない初対面のうちは、変な気遣いの前に礼儀ってものがね。

とか思いつつ、もしかして、もしかして、
私がウンと年下に見えたとか?  ♪♪♪



な訳ない。 (ー ー)




  1. 2019/01/25(金) 18:07:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<トレーナーが好き | ホーム | あの日のこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayus_ayu

Author:Ayus_ayu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (64)
ブログ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる