FC2ブログ

Ayu's の金曜日

テニス

近所の夏祭りのブースにテニス部員募集と書かれた小さいポスターを見つけた。
週末二日、二時間程度、地域のサークルなので会費が激安。
「初心者もウエルカムですから是非」と優しそうなおじさんに声をかけてもらい、
日頃の運動不足にもってこい! と即決。

若い人はいない。
39歳が最小年齢で、上は、な、な、なんと88歳のおじいちゃん。
20名程いる部員は60代、70台が一番多いようだ。ここでは若者の私。

若いママ友の輪の中には、とてもじゃないけどいられない気分になるが
年配者の中にいるは本当に気が楽だ。特におじさん、おじいさんが多くてさらに良い。

初めてコートに行った日は、気温34度以上で高温注意報まで出ていたが、
88歳おじいちゃんも参加、70代の方も元気にプレーしていた。
球にスピードはないものの、ちゃんとラリーができて試合になっている。
テニス経験者は隣のコートで、スピード感のある試合をしていて個々の技能には幅があるようだ。

誰一人として「暑い、、」とか言う人はいない。
暑いなんて思う人は、このカンカン照りのコートにはまず出てこれないだろう。

でも皆さん、適度に休みを取ったり、退場したり調節が本当に上手なのだ。
長く楽しく続けるコツは、周りを気にせず自分のペースを知る事なんだなと思った。

テニスは昔、少しかじって、それきりになっていたので、もう一球も返せないかも、、
と思っていたが、自分が思ってた以上に球感が残っていた。何でもかじっておくものだ。
小学生の頃、スクールでやたら素振りばかりで、つまらなくなって途中で辞めたこともあったが、
あの時の素振り、あれは必要な事だったんだ。

「上手いね〜」と言われ、完全に気をよくし、こんな私におじさんたちが
一生懸命コーチしてくれるのだからと、自分の限度を超えてしまった。翌日の体が痛すぎる。


そして次の日は誰も来なかった。流石に猛暑の連日というのは無理だろう。
どんなに好きでも、皆さんがちゃんと自制できている証拠のように思う。

それでも70歳代の方が一人だけ来て、帰らずに私の練習に付き合ってくださった。
口下手な感じの方だが、人がいなかったから、チームの色々な話も聞かせてくれた。

その方は二年前に知人に誘われて入部したけれど、誘ってくれた方は亡くなったのだとか。
とにかくチームの年齢層が高いから、亡くなったり病気で抜けていく人が多いのだとか。
だから皆、新入部員は大切にしたいと思っているんだよ、と。


新しい出会い、私も大切にしたい。




  1. 2018/08/31(金) 09:45:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<体の記憶 | ホーム | 覚えられない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayus_ayu

Author:Ayus_ayu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
ブログ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる