FC2ブログ

Ayu's の金曜日

早歩きのマダム


お陰様で、既に売り切れになった新作のSilver Moon Necklace。
使われているヴィンテージスワロフスキーについて、
商品説明のページでも少し触れさせていただきました。

このパーツとの出会いが、とても印象深かったので、ここでもう少し詳しく
その時のことを書き残しておこうと思います。

 

          「早歩きのマダム」


数年前、東京のギャラリーで数日間の展示販売をしていた時のこと。
そろそろ店を閉めようかという時、ふらりと一人のマダムが入ってきた。

商品を眺めるするどい眼差しが、ああ、素人ではないな、、と感じさせた。
しばらくして、彼女からおもむろに話しかけてきた。

マダムは昔、海外を拠点にビーズやラインストーンの装飾を施したバッグをオリジナルで作っていたのだそう。
素材に詳しく、その美しかったバッグの話、ものづくりの話、自分の会社の昔話をひとしきりした。

「最近カシミヤといって売られてるもの、カシミヤなんて言えたもんじゃないわよ。
あなた、本物カシミヤの手触りとか光沢とか知ってる?」

とにかく本物とそうでないものについてはかなり厳しい。

結構お歳を召しているにも関わらず、はっきりした口調やフットワークの軽さから
バリバリのキャリアウーマンだったことが想像できる。
特別ハイセンスという訳ではないけれど、上等そうなパンツに足元はスニーカー、
品というよりは、その現役感から「マダム」という呼び方がしっくりくる。

「あなた、興味がありそうだから明日私の持ってる材料持ってきてあげる」
昔、扱っていた材料をまだ一部所有しているのだとか。

そして風のように去っていった。私なんかよりずっと早歩きで。
東京のあちこちを足で歩いて、何やらリサーチしているのだとか (すごい)

そうは言ったものの、こういう場合大抵はもう来ないのがパターンではないか?



ところが予想に反してマダムは次の日、朝一番に現れた。

「あなたなら上手くつかえそうなものを選んできた」

目の前に広げた素材は、たしかに私が興味があるのものばかり。

とくに目を引いたのが、古びたダニエルスワロフスキーの包み。
そっと広げると、美しいオーロラのマーキスが。

「これは特別よ。〇〇(フランスの某有名ブランド)の特別注文で、オートクチュールの為に作らせたものだから
絶対に市販されないの。」
「サイズも特注だから、これに合う空枠も売ってないけど、そんなのなくてもあなたの作品を見て、あなたなら使えると思ったの」

はい、使う使う!  仮に使えなくても欲しいです! すでに頭は仕入れモード。
その他、ジャパンヴィンテージの樹脂パールとか、すかし模様の金属プレートなどなど。
珍しくて、趣味で使う人にはちょっと難しいものばかり。まさに業者向け。

お支払いの時になり  「、、、、値段なんて、、わからないわよ」  
商品を売りに来た感じでなかったので、なんとなくそう言われるような気がしていた。
はっきりと覚えていないが、それ相応のところで計算させて頂くことに。


マダムがどうやってこの特注のスワロフスキーを手に入れたかはわからない。
昔から軽いフットワークと回転する頭でたくさんのコネクションを持っていたのだろう。


「私行くわ。まだ色々見たいのよ。」
何かを探しに?また何か始めるんだろうか。。 今から?(やっぱりすごい)
お茶も飲んで行かないで、また足早に去ってしまった。

譲っていただいた材料を眺めながら、しばらく呆然としてしまう。
こんな風に材料を手に入れたのは初めてかも。
海外をめぐりめぐって、お店を通さず人の手から手に渡ってきたクリスタル。

なんだか不思議でなんだか面白い。
謎だらけのマダムは今どこで、何をしているのだろう。








  1. 2018/01/19(金) 16:30:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<商品の価値 | ホーム | ブログはじめました>>

コメント

本物が本物を呼ぶ

本物マダムが、本物を扱える あゆちゃん探しだした感あります☆ 素材自ら、新たな創造者の元に 来るなんて! あゆちゃん、なんのパワー持ってるのさ 笑笑 ムーンさんのネックレスに、こんな 裏ストーリーとヒストリーが あったなんて、このご縁 ありがたや〜
画像からだけど、ネックレス見てると なんか 不思議と落ち着きます☆
  1. URL |
  2. 2018/01/27(土) 21:11:30 |
  3. naonao #OUxqNTo.
  4. [ 編集 ]

まだまだペーペー

いやいやいや自分なんぞが扱って、ディオールに申し訳ないくらいです。
物って環境さえ良ければ、自分が生まれる前からあって、自分が死んだ後も存在してるんだよね。
だから全然知らない人のところに行ったり来たりは当然なんだけど、それでも何かの縁はあるんだろうね。
不思議〜
早くなおっちのところに届けーー
  1. URL |
  2. 2018/01/27(土) 21:25:41 |
  3. ayus_ayu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayus_ayu

Author:Ayus_ayu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (35)
ブログ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる