Ayu's の金曜日

知らない人の話でも楽しめる

シャイな日本人。
バスや電車の中が静まり返っていることは当たり前。
海外じゃちょっとあり得ないかもね。

けれど車内におばちゃんor おばあちゃん二人がいる場合はちょっと違う。
適度な音量調節もできず、とにかく間なくトークが続く。って光景はよくある。

私は車内で音楽を聴いたり、携帯をいじるのが好きではないので
どうしてもそのトークに聞き入ってしまう。結構好きだ。
今日はそのトーク集の中から二つ、印象に残ったものをご紹介しよう。


おばあちゃんトーク その1

「この間ね〜すごーくショックだったことがあるのよお〜もう落ち込んじゃって。」

「あら!! どうしたの?」

〜〜〜〜〜〜〜(ショックの内容)

「あ〜それはショックね〜私でも落ち込むわぁ。残念ね〜元気出して。」

ショックの内容はこうだ。あるドラッグストアの500円割引券をゴミと間違えて捨ててしまった。

と、まあこれだけの話。

ああ、日本って平和だな、、、って思ったのが一つ。

そしてこのショックな出来事を、そんな事で落ち込まないでよ、と否定せず、
同じ温度で、同じ気持ちで受け止めてくれる人がいて本当に良かったね。と思った。
残念な気持ちはかなり消化されていることだろう。
支え合いって重要ね。


おばあちゃんトーク  その2

時々バスで一緒になるおばあちゃんが、それはそれはアクティブでお話が「女子」なのだ。
80歳は超えてるだろうけど、お茶しながら喋ったら楽しいだろうなと思うくらい話題がキラキラ。
時々デパートで友達とお茶やランチを楽しみ、クリスマスにはプレゼント交換し、
おしゃれが大好き。とても品のあるおばあちゃま。話し方にも嫌味がなく育ちの良さを感じる。
お正月は娘家族と椿山荘でおせち懐石を食べ宿泊するのが恒例なんだとか。

そしてある日のトーク

60代くらいのおばあちゃんの怪我の話をふむふむ聞いた後、

80代「あなた〜気をつけなさいね。ゆっくり歩いた方がいいわよ」

60代「そうですね、気をつけます。〇〇さんは?どこも悪いところはないんですか?」

80代「ああ、なんかね〜ガンみたいよ。何個かあるらしいの。でもね、もうこんな歳だから医者が手術できないって。
   だからまあ、仕方ないわよね。オホホ〜でも今のところ美味しく食べられてるわ。量は随分減ったけど、
   食べられるだけいいわよね。杖があればこうやってバスに乗って買い物にいけるしね。
   まあ、やれるところまでやるわよ。ホホホホ〜」


私はなんか感動してしまった。どんな状況でも生活スタイルを崩さないってところに。
なんかこれぞ目指す老後だなと思った。

そしてもう一つ、相手の話を聞くのが本当に上手。
年寄りともなると自分の話ばかりしたがるものだが、じっくり話を聞いて、それにちゃんと答えてあげられる姿。
かといって聞くばかりでなく、自分自身の楽しい話題もたくさん持ち合わせている。
こういう人は死ぬまで魅力的な方なんだろうな。



好きです。盗み聞き、、、いえいえ、とんでもない。どこからか聞こえてくるお話。笑



  1. 2018/03/30(金) 17:53:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<学校すきでしたか? | ホーム | 明日、要プレゼント!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayus_ayu

Author:Ayus_ayu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
ブログ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる