Ayu's の金曜日

明日、要プレゼント!

ものづくりが出来てよかった、と思うことの一つ。
それは自分で作ったアクセサリーをプレゼントする時。

普段は主に販売用に作っているけど、年に数回プレゼントに使っている。

ハンドメイドのプレゼントで一番いいのは受け取ってもらいやすいというところ。
もし折り菓子とか、ちょっとした既製品だったら立場上、受け取りにくい方もいる。
そんな時でも小さいハンドメイド品なら、さっとポケットに入れてくれやすい。

それから、友達同士でもちょっとした小さいお礼をしたい時。
美味しいケーキ屋さんのクッキーとかカジュアルオシャレな小さいブーケとか
持っていけたらいいなと思うんだけど、時間的に無理。明日の朝、必要。ってとき、
思い出したように自分の作品ショーケースがギギギ〜と開く。

顔の雰囲気や洋服の好みの色味から、一番マッチするものが選ばれる。
アクセサリーにあまり興味のなさそうな方にはバッグにもつけられるブローチピン類、
髪をいつも結わえてる方にはヘアゴムやヘアピン、いつも何か着けていて、情報が十分な方には
(ピアスの場合キャッチかフックかとか、アレルギーはないのかとか)ピアス、イヤリング、ネックレス。
もちろん、イメージに合わせて一から作る時もある。

もし私がこういう仕事をしているのを知らない方なら
「売ったりもしている」ということを付け加えると、なお良いように思う。
好きでもない子から手編みのマフラーをもらった時みたいな重さを感じてしまわれては困る。
が、売り物でもあるということはハンドメイド品と既製品の中間品?となり、
瞬時に気軽な品になってくれやすいように思う。

そしてそして、万が一全然気に入らないとなっても大きさが小さいゆえ、処分もしやすい。
食べて消えてしまうもの枯れて消えるものにはかなわないけれど。

しかし勝手な思い込みかもしれないが、既製品をプレゼントするよりも、
ハンドメイド品を手渡した時の方が喜んでいただけてるような気がする。

仕事柄、ラッピング材料も普段から色々と取り揃えているので、
明日のプレゼントに間に合った時は自分が自分に助けられたような気分になっている。



  1. 2018/03/23(金) 08:39:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<知らない人の話でも楽しめる | ホーム | 謎の月光仮面>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayus_ayu

Author:Ayus_ayu
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
ブログ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる